SSブログ

豊吉うどん② [そば・うどん]

宮崎市大坪東の三角茶屋豊吉うどんです。


DPP_0043.JPG

肉そばと みそおにぎり を注文。
DPP_0042.JPG

カウンターで注文して速攻できるので、トレーにのせて席に持って行くセルフの店です。
肉そばと みそおにぎり です。
DPP_0038.JPG

イリコダシで隣のうどん屋さんより少し穏やかな気がします…となりも好きだけど?
DPP_0039.JPG

麺は田舎そば風だけど均一にカットされてます…何か表現が違うか?…よってツルツル食べれます。具の肉は甘めに煮込んであり、ダシに味が染み出しその甘みが混ざったダシが自分的には好きです。そこに一味唐辛子を大量に投入するのが趣味です。
DPP_0041.JPG

こちらが みそおにぎり です。
甘めに味付けされたみそが薬味と共に塗られています。
DPP_0040.JPG

豊吉うどんのHPを見ていたら、川端康成の名作「たまゆら」にも登場するそうです~へェーじゃぁきっと川端康成先生もお食べになられたのでしょうね…そんな歴史がある麺に大量に一味唐辛子を投入する自分って…気品なし(汗)。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。