SSブログ

山菜長越 [そば・うどん]

宮崎県児湯郡木城町の山菜長越です。


DPP_0029.JPG

猪そばと椎茸めし単品(400円位)を注文しました。
DPP_0030.JPG

猪を使った定食や山菜ビーコーという竹の皮に包まれて椎茸などの混ぜご飯を蒸したおこわみたいな、ファーストフードのような珍しいビーコー?という謎めいたものが売られてます。
DPP_0031.JPG

店内は古い民家の雰囲気です。周りは里山や畑などに囲まれた静かな場所です。
DPP_0032.JPG

猪そばと椎茸めしです。
DPP_0033.JPG

猪そばは、椎茸、カツオなどの穏やかな出汁で、麺はブツブツ切れる極太の田舎そばですがゴワゴワしてないので食べやすいです。椎茸煮が甘くて薄めの出汁のアクセントになります。
DPP_0034.JPG

あっ忘れてました!猪も入ってます。特に臭みもなく一応具として入っていて…(汗)、主役ほどの主張はなく田舎そばのもう一つのアクセント程度です。メニューを見ていると猪汁というのを見つけました!こちらは、猪独特の風味があるのでしょうか?今度食べてみたいです。
DPP_0036.JPG

猪そばは、あっさり目なのですが、サイドメニューで頼んだ椎茸めしは、甘めの味がしっかり付いていて、素朴でとても美味しい混ぜご飯です!
DPP_0035.JPG

宮崎ではらーめん屋に行っても出てくる漬物で、いつもあまり話題にもしてないのですが、ここで出された漬物、あまり詳しくないのですがたぶん味噌漬け…?は、少量のニンジン、生姜、たぶん柚子でしたが椎茸めしにも、猪そばにも必要不可欠なもののように感じました。
DPP_0037.JPG

普段は何の意識もなくご飯と漬物をガツガツ食べてるだけですが、めずらしく漬物が美味しいと思い味わいました…ただの若年性老化現象かもしれませんが…(笑)。若年でもないか…(涙)。
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 2

rtfk

ブツブツ切れる極太蕎麦・・・いいですね~
おばあちゃんが打ってくれてた蕎麦を思い出しました。
by rtfk (2011-02-17 15:57) 

watanabe

久しく行ってないです。
そばも椎茸めしもおいしいですよねえ!!
久しぶりに食べたくなりました!!
by watanabe (2011-02-18 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。