SSブログ

大戸野即売所 いのししそば [そば・うどん]

宮崎県日南市北郷町の大戸野即売所にある食事コーナーです。


山間にある小さな地場産品等の即売所です。営業してる時は‘そば’等の旗が立って少し目立ってます。田野から日南に向かう県道沿いの中間付近にあり前から気になってました。
DPP_0117.JPG

いのししそばを注文しました。かけ、わかめ、いのしし、やまかけのそば、うどんのみのシンプルなメニューです。
DPP_0112.JPG

いのししそばです。
DPP_0113.JPG

麺はつなぎがしっかりしていて、モチモチした食感で田舎風とは全然違い意外な感じがしました。
DPP_0114.JPG

少し驚いたのがしし肉です。宮崎県内では山間とかに行くと、いのししそばがよくありますが…(汗)、2、3切れトッピングで載っている程度です。しかし、ここのは1切れのボリュームがある上に5,6枚投入され、固いイメージのしし肉ですが甘めに味付けされ新鮮なのか、調理法なのか非常に柔らかく噛み切れたりしました…初めてしし肉が旨いと感じました…(汗)。
DPP_0115.JPG

そして、だしですが、鰹とか椎茸とかではなく、いのししだしなのです!
いのしし汁という料理を耳にしたことがありますが、こんな感じなのかなぁと想像する位、しし味なのです。
DPP_0116.JPG

その味を表現しにくいのですが、スジが沢山入ったおでんのだしをさらに獣臭くしたような感じなのですが…。
そばと思って油断してるとガッツり動物系のラーメンやちゃんぽんに近い料理なってます。
いのししそば食べた!と充実感が味わえました。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 2

rtfk

これは美味そうです!
我が家はしし肉好きです^^)
素人だと臭みを消すのに苦労しますが。
近くに しし肉カレーを出す店があります。これも美味いです。
by rtfk (2011-01-20 16:29) 

コズ

rtfk 様
いつもコメントありがとうございます。
しし肉をよく食べてる県が宮崎だけでなく、ホッとしました…(笑)。
by コズ (2011-01-21 02:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うめのやホームラン堂② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。