SSブログ

西米良村 湖の駅 [そば・うどん]

宮崎県児湯郡西米良村の湖の駅です。道の駅みたいに特産品販売と食事ができますが、山間部という場所柄小ぢんまりしてます。


DPP_0015.JPG

ここから10分程先にある“西米良温泉カリコボーズの湯ゆたーと”に行く途中たまに立ち寄ります。
山菜そばとちゃんぽんを注文。
DPP_0011.JPG

20席程度の店ですが、何時行っても2、3人のお客さんでまったりしてます。
こちらが山菜そばです。
DPP_0012.JPG

宮崎県の山間部や農村部に行くと大抵は田舎そばというのか、平打ち極太の手打ちそばが出てきます。あまりにゴワゴワしていて食べにくい時もあるのですが、ここのは、ほど良い太さ柔らかさで田舎そばを楽しめます。ダシは、椎茸メインの穏やかな味で、食べると健康になった気がします。
そしてこちらが正反対な一品ちゃんぽんです。
DPP_0013.JPG

山間部の食堂とかに入ると何故かチャンポンのメニューがよくありますが、場所柄期待できないのは分かっていながらどうしてもチャンポンを注文してしまう病気の自分がいるわけです。痛い目も散々味わってきたのですが、そんな中でこの店は、許容範囲です。ちゃんとしてます。
DPP_0014.JPG

ちゃんぽん と そば をどちらをメインにしようかと考えましたが、大自然の中では、そばの方が馴染むんでしょうね。椎茸の産地でもある西米良村では、椎茸ダシの田舎そばを食べてまったりした方がいいですよね。
うんっ。……と思いつつも、ラーメンやチャンポンがあると悲しいことにそっちを食べたくなるんですよね…これが。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。