SSブログ

ゆうなんぎい 沖縄そば [沖縄]

南国宮崎から南国沖縄に飛んで、国際通り県庁側端の方の那覇市久茂地 ゆうなんぎい です。


DPP_0039.JPG

ソーキそば目当てで入ったのですが、店に入るや、おばちゃんが色々メニューを説明してくれました。
DPP_0036.JPG

そばだけでなくて、色々食べた方がいいよということで、おばちゃんの勧めで沖縄そばセット、単品のラフテー、フーチャンプルーを注文。
DPP_0034.JPG

DPP_0035.JPG

ささっと出て来たのがフーチェンプルーです。お麩を使ったチャンプルーですね。お麩がダシをすって予想以上にうまいサー。
DPP_0032.JPG

続いてラフテー。豚の角煮に甘辛いタレを絡めた感じですね。やわらかいサー。
DPP_0033.JPG

お目当てはソーキそばだったけどそんな事はすっかり忘れて、こちら沖縄そば。ソーキが載ってないだけかな?
DPP_0037.JPG

カツオ風味なのか分りませんが魚介のダシが効いたアッサリスッきりしたスープで、暑い沖縄でもススッと食べれる料理ですね。疲れかけの胃が復活する美味しさです。
DPP_0038.JPG

沖縄そばは、沖縄版うどんのような感じですね。そばセットには、ジーマミドーフ、クーブイリチ(昆布の炒めもの)、ミミガーが付いてきてどれも旨いです。ご飯もサービスしてくれます。おばちゃんの言うとおりに注文して正解でした。おばちゃんは、来る客々に同じようにメニューを説明していて、隣の客がフーチバそばを注文しようとすると、「よもぎが予想以上にてんこ盛りでお勧めできない。」と正直に言ってました。その客が「沖縄そばセットをソーキそばセットにできる?」と聞くとOK してました。うっその手があったか…。まぁ色々食べたのであまり悔しさはありませんが、とにかく沖縄の味を満喫できるとても美味しいお店でした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。