SSブログ

感謝一杯② [宮崎ラーメン]

宮崎市祇園の感謝一杯です。2回目です。


店の掲示板のようなところには、「豚骨を毎日十二時間以上炊き込み、丁寧に灰汁抜きしたとんこつスープと鶏ガラスープのブレンドにより、さらに旨みを引き出しました。厳選された~中略~感謝の一杯をご賞味下さい。」とあります…(長)。
DPP_0019.JPG

感謝らーめんを注文しました。以前と微妙にメニューが変わってます。
DPP_0010.JPG

しゅうまいがメニューに追加されてます。
DPP_0013.JPG

しゅうまいが一押しなのでしょうか、しゅうまいとのセットメニューが並びます。コソコソ撮ってる雰囲気の写真に見えますが店内照明の加減調整でこんな感じになってしまいました…(汗)。
DPP_0011.JPG

焼肉店での経験を持つ店主による、韓国のコチュジャンをベースにした~中略~アンニョン!韓流ラーメンなるものも冬季限定であります。
DPP_0012.JPG

辛し高菜、ゴマはテーブルに常備されてます。
DPP_0014.JPG

感謝らーめんです。以前のらーめんと全く同じです。らーめんの前に感謝という文字が入っただけでした。店主の気持ちが高まったんですね…(笑)。
DPP_0015.JPG

麺は細麺です。スープは店頭のお触れ書きにあったので判っただけですが、単純なとんこつスープではなく独自の風味があるのは鶏ガラがブレンドしてあるからなのですね…書いてなかったら分からないバカ舌ですが…(涙)。
DPP_0016.JPG

以前はチャーシューらーめんのメニューがあったのですが無くなってました。しかし、トロトロチャーシューは健在です。
DPP_0017.JPG

何のためらいもなく替え玉です。チャシューが一枚付いてきます。テーブルの辛し高菜とゴマをトッピングしました。
DPP_0018.JPG

以前に来た時は、とてもシンプルならーめん屋さんのイメージでしたが、しゅーまい、アンニョン!韓流ラーメンなるものが登場してきて店主のサービス精神なのでしょうか、ほんの少し賑やかな感じになってました。らーめんだけでも十分満足できるので自分の気持ちとしてはシンプルなメニューでやってますみたいな以前の店の方が好感をもてましたが、アンニョン!韓流ラーメンも気になるんですよね…これが。

…今ブログを書いてる時ですが、突然、家の窓などに振動がありました。2階で誰かが飛び跳ねてる位の振動です。今だ活発に活動中の新燃岳の噴火による「空振」とよばれる現象らしく、風や地震もないのに振動があるのです。何日か前の夜中も窓がガタガタしていて家に隙間があるのかなとか思っていたら、「空振」という事だったらしく、その時ツイッター上では大騒ぎになってらしいです…(友達の談話)。ここは火口から50kmあるのですが頻繁に発生してます。ニュースでは200km離れた場所でも起こっていたらしく、今回の噴火で初めて体験しました。
幻想的な写真(夕方に撮影)ですが、宮崎市に近接する鰐塚山に漂う火山灰です…(涙)。
DPP_0073.JPG

nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 5

rtfk

火山活動が早く収束することを祈っております。
by rtfk (2011-02-02 09:57) 

ぼくあずさ

口蹄疫、霧島の噴火、どうしたのでしょうか。最近ラーメンに食欲が
わかない私ですが、試食したいと思いました。大学四年(1960)の
春、霧島・林田温泉2拍、日の影に1泊しました。韓国岳山頂からの
雄大な景色を思い出しました。

by ぼくあずさ (2011-02-02 10:58) 

コズ

 rtfk 様
 お気遣いありあがとうございます。火口付近の高原(たかはる)町では一部で避難勧告まで発令され宮崎市での騒ぎより深刻みたいです。

 ぼくあずさ様
 nice、ご訪問ありがとうございます。数百年単位で繰り返される自然の脅威とはいえ、自然豊かな霧島連山が 灰に覆われるのは悲しいですね。
人ができるのは、ただ祈る事だけだと実感します。
by コズ (2011-02-02 13:41) 

俺


ラーメンに紅ショウガがないんですね

噴火、ごくろうさまです

by 俺 (2011-02-02 19:12) 

ラブ

噴火、大変ですよね。なんか雨が降ったとか…。
土石流も心配になるし、早く終息して欲しいです。
by ラブ (2011-02-05 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。