SSブログ

縁らぁめん [宮崎ラーメン]

宮崎県児湯郡都農町の縁らぁめんです。


とても、わかりにくい所にあります。そもそも都濃町(瀑布群がある尾鈴山やワイナリーがある魅力的な町です。)自体が宮崎市から車で1時間30分、延岡市からでも1時間位の場所にある上、都濃の街中ではなく田園地帯の点々とする家々に紛れるようにお店があるからです…(汗)。
都濃の街中から尾鈴山に向かう県道沿いに500m程行くとなんとも目立たない看板がコレです↓
DPP_0001.JPG

看板を都濃町方面から尾鈴に向かって左に曲がりご覧のような風景となります。一番手前の家が店です。
DPP_0002.JPG

家の前まで行くと、アーらぁめん屋さんかと安心できます…(笑)。火曜日、水曜日が定休日で11:00~15:00しか営業してない…なんと週20時間しかやってないのですね…どこまでもレアな感じがします。
DPP_0009.JPG

ここは、自家製麺、化学調味料無添加のこだわりのらぁめん屋さんなのです。したがってお値段もお高めとなっています。“支那そば塩”を注文しようとしたのですが、店員さんが自分の油好きそうな顔を見て気を使ってくれたのか、「かなりあっさりしてますよ。」と言う事だったので、うぅーでは、“こく塩らぁめん”でとさらに中盛にて注文しました。店員さんも納得されたご様子…(涙)。
DPP_0003.JPG

無添加、無農薬のごはん、ジュースなどもあります…どこまでも健康志向なのですね。
DPP_0004.JPG

麺についてのお触書があります…ははぁー承知いたしました。
DPP_0008.JPG

やっと出てきました!こく塩らぁめんでーす。綺麗に盛り付けされてます。麺が真っ直ぐに入り、それと並行するシナチクがお美しい…(アホ)。
DPP_0005.JPG

盛り付けはすぐに崩しちゃいました…(汗)。麺の写真を撮るためですから、仕方なし。麺は、お触書きにあったように何となく点々があるような…スープは濁りのない上質な鶏スープだなと見てるだけで想像できます。
DPP_0006.JPG

具は白髪ねぎ、シナチク、チャーシューと控え目でシンプルです。ここのチャーシューはかなり変わっています!メニューのトッピングに燻しチャーシューありましたが、まさにそれだと思われます。煮込んだチャーシューとは全然違い、燻し焼いた(こんな表現はないと思いますが…)おいしい豚肉を食べてる感じです。
DPP_0007.JPG

普段自分が食べてるラーメンからすると、仙人が食べるらぁめんといった感じです。ラーメンというよりは、手打ちそばのようなキリリとした麺を無添加の鶏、昆布などの上質なスープでいただく、本気で健康にこだわってつくられた麺とスープで勝負のらぁめんだなと思いました。もちろん、美味しくいただきました。痛風予備軍としてはスープはあと一杯分位飲みたいくらでした…これなら痛くならないと思えるので…(汗)。

…おまけじゃないけど、ニュースで報道されてますが霧島連山の新燃岳(しんもえだけ)が本当に噴火してます…(怖)。宮崎市から50km位離れていて肉眼でもあまり見えない山で他人事のように思っていたのですが、今朝は車に灰が積もってる!北海道や東北方面では大雪で大変だと思いますが…宮崎市では灰が降ってます…(涙)。宮崎に住んで10数年ですが初めての経験です。生まれ育った熊本にも阿蘇山がありますがこんなに噴火してるのを見た覚えがありません。昨日、他人事と呑気に宮崎市内の公園から撮った写真です↓
DPP_0071.JPG

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 4

rtfk

新燃岳の噴火 心配です。
早く収束してくれるといいですね。
by rtfk (2011-01-29 02:19) 

ラブ

風向きで、宮崎市の方へも行くようですね。
くれぐれも気をつけて下さい。
大変だなぁ…。
by ラブ (2011-02-01 11:10) 

nov

ご心配いただきありがとうございました。
おかげさまで元気になりました。
これからもよろしくお願いいたします。
by nov (2011-02-01 12:18) 

コズ

rtfk 様
ラブ 様
お気遣いありがとうございます。車は灰を薄っすら被ったままですが、洗っても同じなので放置しています。洗車場に行ったら1時間待ちでした…(笑)
桜島がある鹿児島の苦労が身にしみて分かった気がします。

nov 様
ご快方よかったですね。これからも北海道情報楽しみにしてます。
by コズ (2011-02-01 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームラン堂②感謝一杯② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。