SSブログ

あとひきラーメン本店 [宮崎ラーメン]

宮崎市田野町のあとひきラーメン本店です。


つい最近まで、関東近辺で見かける“ラーメンショップ”って書いてあったような…。
DPP_0036.JPG

あとひきラーメンとねぎ丼(半ライスサイズ)のセットを注文。他にも色々な組み合せのセットがありました。
DPP_0030.JPG

以前のメニューとほとんど同じですね。ただメニュー表のデザインがリニューアルして「○の中に“あ”」が背面に大きくレイアウトされてます。ちなみに店の看板にも「○の中に“あ”」がありますが、以前は「○の中に“椿”」でした…(汗)。
DPP_0031.JPG

サイドメニューもほとんど変わりないですね…たぶん。
DPP_0032.JPG

そして、あとひきラーメンです。おぅ丼にも「○の中に“あ”」が…本腰を入れたリニューアルですね。
DPP_0033.JPG

麺は中太ちょいチュルです。スープは宮崎ではめずらしい背油を散らした豚骨醤油です。油ギトギトではありませんが濃厚です。(中濃位かな…ソースかっ。)
麺の固さや、背油の加減などの好みを聞いてくれるみたいです。
DPP_0035.JPG

こちらがねぎ丼(半ライスサイズ)です。千切りねぎと少量のチャーシューにゴマ油を絡め塩コショーを効かせたあっさり塩味の丼です。単品としては、物足りない気がしますが、中濃スープラーメンのサイドメニューとしては丁度いいです。
DPP_0034.JPG

店名の変更がどうも気になりグルグル調査に突入!…アホ。
メニューは、みそとんつ系の各種ラーメンが無くなり、新たに七味とうがらし系バージョンの各種ラーメンが加わったみたいです。そういえば、とうがらしのウンチクが書かれたシートがあったな…。
そして店名ですが、確かに以前は、「○の中に“椿”」のラーメンショップでした。看板の電話番号も田野店(正確には清武店…住所は田野なのだが店主が間違えたらしい…(笑)。)の番号と03-37☆☆の他店ラーメンショップ看板の加盟店募集とかに共通の番号が併記されやはりラーメンショップ系列であった事が推測されます。
ところが今回の改新では、元々メニューにあった“あとひきラーメン”を店名として採用し、“本店”に格上した上、以前は看板に表示していなかった“加盟店募集”を表示、そこになんと、田野店(清武店)の電話番号(今発見したのですがハロー良いパパだっ!)を…こっ、これはラーメン大戦の事態か…(笑)。
ちなみにグルグルネタですが、30年以上前にラーメンショップから独立して“家系ラーメン”が誕生したそうです。また、ラーメンショップという店名でも店によってメニューや味が変化してるみたいです。自由なラーメン連合みないな感じなのでしょうか…?おもしろいですね。
まぁ今回の“ラーメンショップ田野の乱(変ぐらいか…どうでもいいが。)”が他山の石みたいな事態なのか推測不能ですが、食べる側としては、美味しいラーメンを創りだして頂ければ嬉しい限りです…がんばって下さい。
…以上。久々の更新で長文だ~疲れました。…

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

NO NAME

宮崎市の平和台の側に加盟店が出来たみたいですよ^^
by NO NAME (2011-02-06 00:53) 

コズ

by NO NAME 様
自分も工事中の所を発見してました。開店したんですね。今度行ってみます。
by コズ (2011-02-09 22:27) 

ナナ

平和台店オープンの日に行ってきました~★
すごい満員でした!!
すごく好きな味でした!!
味玉ラーメンがお勧めです♪
今度はトッピングに玉ねぎいれようとおもってます!
by ナナ (2011-02-18 17:42) 

営業

平和台店行ってきました。餃子もおいしかったです。店内に入ったときの店員さんの声がいい!!
なんか元気になります。また行きたいです。
by 営業 (2011-03-03 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。