SSブログ

らーめんハウスキャプテン [宮崎ラーメン]

宮崎市潮見町、らーめんハウスキャプテンです。


10数年前に宮崎に移り住んだ当時、最初の2、3軒目くらいに訪ねたラーメン屋さんで、10数年振りの再訪です…(汗)。
DPP_0045.JPG

ゴジらーめんを注文しました。当時めんデラ、とか肉デラとか何のことかと、大盛と書けばいいのにと思ったのを思い出しました。その後宮崎市老舗らーめん店での呼び方(デラ)であることがわかりましたが…そこから分裂したラーメン屋さんは、ココです…本舗老舗はいつも人が多いので10数年いってません…(トホホ)。
DPP_0046.JPG

ゴジらーめんが一押しのようです。
DPP_0051.JPG

ゴジらーめんです。さっきの解説によると揚げニンニクと揚げタマネギのチップが沢山浮いてます。
DPP_0048.JPG

スープはあっさりトンコツ、麺は中太です。
DPP_0049.JPG

揚げといってもカリカリではなくフヤフヤ程度で他ではあまり見かけない珍しいらーめんです。らーめんがあっさりしてるので、香味を強く感じま…ヤバイ、この後打ち合わせの約束があったんだ!…やっちまった。
DPP_0050.JPG

めんデラ、肉デラ、Wデラとか老舗らーめん店と表示が同じですが、味は全然ちがい味噌、醤油もあるし暖簾わけとかではないようですね。わりと地味な場所で10数年前から健在なので周辺地元の常連ファンがいるのでしょうか…みたいな。よく考えるとデラとはどういうことなのだろうか…デラックス?…めんデラックスとかこの店ではゴジ肉デラックスとなり…芸名みたいです。
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 2

rtfk

なかなか独特な雰囲気のラーメンですね~^^)
ネーミングも楽しそう(^w^)
揚げニンニクと揚げ玉ねぎ・・・実にうまそうなフレーズです!
by rtfk (2011-10-15 13:05) 

ナツパパ

ご訪問下さいまして、ありがとうございます。
すごくきれいに撮れた写真...美味しそうですね。
中太のストレート麺、好みです!
by ナツパパ (2011-10-15 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

麺処 村尾こむらさきラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。