SSブログ

こむらさき 本店 [熊本ラーメン]

熊本市上林町のこむらさき本店です。


上通りをズズッと抜けた端っこにあります。
DPP_0050.JPG

チャーシューラーメンと焼ぎょうざを注文しました。
納豆、淡鶏、ピザ風とかがあります…鶏とピザは何とかいけそうですが納豆は…(汗)。
DPP_0044.JPG

チャーシューラーメンです。
揚ニンニクを粉砕した粒が載っているのが熊本ラーメンの特徴だと自分は思ってます。
DPP_0046.JPG

スープは、白く塩分穏やかな味付けです。麺は細く柔らかめです。
DPP_0047.JPG

シナチクとチャーシューです。チャシューは少し固めでこちらも穏やかな味付けです。チャーシューラーメンだったせいか、熊本ラーメンの特徴と思っているきくらげが入ってませんでした。
DPP_0048.JPG

焼ぎょうざです。ゴマは最初から皿に載ってきました。ぎょーざのあん自体にしっかりした味付けがされて美味しかったです。
DPP_0049.JPG

熊本では誰でも知っている老舗です。
高校生くらいの時から通っていた思い出のラーメン屋さんで自分のラーメン好きはこの店から始まったと思っています。この店のラーメンが一番旨いと熊本を離れてからも思っていました。数十年のブランクを経て久しぶりに行ったのですが店は当時のままでした…(涙)。味は、記憶の中で思っていたよりも意外にあっさりしていて穏やかなトンコツラーメンといった感じでした。当時は強烈なニンニクトンコツに感じてしたような気がしたのですが…最近のゴッテリトンコツにドブ漬けの自分せいなのか、宮崎のラーメンが濃いのか…何か考えこんでしまい、どっちが好きなのか悩んでみたり…結論は出せません…(汗)。
最近なぜか忙しすぎてブログまで辿りつけんとですが、今月はがんばるばい!…怪しい熊本弁です(汗)。
ブログ書く余裕くらいないとだめですよね。
タグ:こむらさき
nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 1

rtfk

熊本ラーメンをいつか熊本で食べたいと思っています。
桂花しか知らないもので(汗)
by rtfk (2011-03-02 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。